「食べ物」カテゴリーアーカイブ

キムチの本漬けをしよう

キムチの本漬けをしよう

 

4つ切りにした塩漬けの白菜を、

ざるにあけます。

 

さかさまに置いて、

塩水を切ります。

 

 

塩水が切れたら、

バットか、まな板の上に置きます。

 

葉っぱの間に

キムチソックを塗っていきます。

 

白菜の葉を持ち上げて、

葉の上にキムチソックを塗り、

次の葉っぱを重ねます。

 

その葉っぱの上に、

またキムチソックを塗ります。

結構沢山のキムチソックを使います。

キムチソックを葉の間に詰めたら、
うちでは漬物用の壺(かめ)に

直に入れちゃいます。


 

この上に、キムチソックを乗せます。

 


 

外葉を乗せます。


 

塩漬けに使った漬物袋を白菜の上に乗せ、

漬物樽の中蓋と重しを置きます。

 


 

漬物用の重しが無ければ、

ペットボトルに入れた水、

ビニール袋に入れた水でもOKです。

 

蓋をして、出来るだけ

温度が低い場所に

保管してくださいね。

 

うちでは、土間に置いておきます。

 

キムチソックの作り置きの使い方

 

キムチソックは多めに作って、

冷凍保存できます。

 

すぐにキムチが食べたければ、

ビニール袋で、即席漬けを作りましょう。

 

白菜を切り、塩でもんでしばらく置きます。

 

水気を軽く切って、

ビニール袋に入れます。

 

キムチソックも入れて、

ビニール袋をもみもみしましょう。


 

即席キムチの出来上がりです。

 

大根の角切りを、

同様にビニール袋で塩水に漬けてから、

もしくは塩を振って少しおいてから、

キムチソックをまぶして

カクテキにしても良いですよ。

 

 

夏場に、キュウリにまぶして、

オイキムチに。

 

エゴマの葉を漬けても美味しいですよ。

 

一枚づつ漬けるとちょっと贅沢品。


面倒なら刻んで、ビンかビニール袋に入れて・・・。


 

おすすめ簡単キムチ3種類

・するめをお酒で戻したものを水切りして。

・切干大根を水で戻してお湯をかけ、水気を絞って。

・茹でたもやしを和えて・・・。
 

キムチソックと和えるだけですので、

いろいろ試してください。

ビニール袋、空き瓶で作れます。
(タッパーは色移りするのでお勧めしませんけどね)

私のおすすめは切り干し大根です!!

スポンサーリンク

キムチを漬けよう キムチソックの作り方

キムチソックを作ろう

 

キムチソックとは、

キムチのつけ込みダレです。

 

多めに作ってくださいね。

結構、たくさん使います。

 

残ったら、ジップロックに入れて

冷凍しましょう。

 

1年中使えますよ。

 

材料はこちらを参照してくださいね。

 

韓国トウガラシを用意しましょう。

 

粗びきと粉末を同量です。

 

 

糊を作ります。

 

片栗粉を水に溶いたら、

弱火にかけます。

 

時々、火を止めて、

良くかき回しましょう。

 

火にかけっぱなしで、

良くかき混ぜなければ、

だまができてしまいます。

 

少しぐらいなら大丈夫ですけど。

 

障子を貼る時の糊みたいで、

やや硬めになったら、OKです。

 

熱いうちに韓国トウガラシを

加えて混ぜます。


 

冷める間に野菜を切ります。

 

ニンニク、生姜はみじん切りか

または短い細切り、すりおろし。

 

ニンジン、大根、タマネギ、長ネギは、

5cmぐらいの細い千切り。


 

リンゴなどの果物は、

すりおろすかみじん切りに。

 

フードプロセッサーで細かくしてもOK。

 

今回は

熟した柿を冷凍してあったものを、

解凍して、皮、へた、種を除き、

少し煮詰めて加えました。

 

あとは、

カナリエキスまたはナンプラー。

 

そして、アミの塩辛など。

 

ぜーんぶ加えてまぜたら、

キムチソックの出来上がりです。

 

 


 

辛いの苦手 甲殻類アレルギーなら

 

辛いのが苦手な人は、

トウガラシを少しにするか、

いっそのこと入れない。

 

その代わり塩を強くしましょう。

 

トウガラシ自体に抗菌作用があるので、

カビにくくなるんです。

 

もともと、韓国トウガラシは、

余り辛くありません。

 

それに、果物を入れるので、

キムチに甘みが出ます。

 

辛いのが好き!という方は、

一味を加えましょう。

 

 

甲殻類アレルギーで

キムチが食べられない方もいますね。

 

そういう方は、昆布だしや昆布茶、

醤油と塩を使ってみてください。

 

アミの塩辛の代わりに、

青い魚の身を細かくして、

20%の塩漬けにして

使ってもいいですよ。

 

私はいつも白菜を2個漬けますが、

材料を少なくして、

ビニール袋で付けてもOKです。

 

白菜1/4個を試しに漬けてみるとか。

 

キムチソックの残りで、

即席キムチも作れますよ。

 

スポンサーリンク

キムチの仕込みをしようよ

下ごしらえの塩漬けから

 

キムチの仕込みです。

白菜もお安くなりました。

私は白菜を栽培してないので

(冬は畑お休み~~)、


買うかいただくか・・・。

 

今回は2個600円も

しなかったと思ったけど、

いくらだったか忘れました。

 

買ってから、しばらく

お腹の調子が悪くて・・・。

 

何とな~く取り掛かれなくて、

白菜の外葉のふちが

ちょいと黄色くなってきて・・・。

 

 

お腹の調子が悪くなったり

体調が悪くなるのは、

ちょっとした特異体質。

 

健康じゃないというわけじゃあないの。

 

 

白菜の外葉を取り、4つに切りました。

 

下ごしらえは、ビニール袋に入れて、

塩漬けすることです。


 

10%の塩水に漬けました。

 


 

重しは、ペットボトルに入れた水でOK。

 

すごく重くする必要はありません。


 

2日ほどつけますが、

途中で塩水を汲みだして、

上からかけ直します。

 

用意する物と材料


 

白菜2個

塩水 5リットルぐらい(塩10%)

樽 20リットル用
※本漬けにも使っても良し、かめを使っても良し

 

漬け材料

韓国トウガラシ 粗びき100g

韓国トウガラシ 粉末100g

片栗粉 大さじ3~5

ニンジン、大根 各200gぐらい

タマネギ 1/2個

ニラ 1/2~1束

長ネギ 1/2本

ニンニク 小さいもの1個

生姜 50グラムぐらい

カナリエキス(韓国の魚醤)
※ナンプラーで代用できます

リンゴ 1個

あれば、熟した柿、梨 1~2個
※秋に冷凍しておく

アミの塩辛 大さじ3~4
※高価なので、乾燥アミや小エビを
ミルサーで細かくして、
水と20%の塩でビンの中に
ひたひた程度に漬けておきます。

有ればイカの塩辛など


スポンサーリンク


バターが店頭で品薄になっているわけ

 

日本の乳製品、なんだかな~?

 

バターが、店頭から消えていることが

多くなったのは知ってたけど、

これってホントなの?

 

バターが品薄になって

ずいぶん経ちますね。

 

そのために、

バターにマーガリンを混ぜた、

まがい物バターが沢山お目見えし、

包装やネーミングでバターと間違うことも!

 

「バター不足は俺らが仕掛けてぼろもうけなんですよ」

 

沢山の子どもたちが

食中毒で苦しんでいるときに、社長が、

「俺だって寝てないんだ!」と報道陣に怒鳴り、

信頼を完全に失った、雪印事件を

覚えている方もいるでしょうけれど、

他のメーカーもどうなんでしょうか?

 

バターもどきだけではなく、

ほんとうのチーズも消えています。

 

最近のチーズは、

ほとんど乳化剤入りに変わっています。

 

気がついたのは、ある時、薫製を作っていて、

7ーでチーズを買い足した日。

 

薫製器の網も中も、

ドロドロになっていました。

 

M社のお客様サービスに電話して、

どうして加熱で溶ける(とろけるチーズ)と

表示していないのか?

どうやって取るのがいいのか?

一応聞いてみようと思いました。

 

すると担当者は、クックパッドで

薫製の作り方をにわか調べして、

「自己責任」「PL法にかからない」と

まくしたてました。

 

一言も、責任を取れとか

お金返せと言っていないのに。

 

 

相手にしても、時間の無駄なので、

7-のお客様サービスに、

M社からこういわれましたがどういうことですか?

どうして表示が無いんですか?

どうやって取るのが一番いいですか?

とメールすると・・・。

 

2日後に、あれこれと、

言い訳が書いてあるメールで、

「M社から再度、説明させてください」

 

 

あんな無礼なM社から

今更PL法説明を聞く気はありません。

私の質問は2つだけですよ。

どうして、質問には答えないんですか?

 

 

高いビルのオフィスの窓から、

コンビニに群がる、

消費者を見下げているようですね。

 

数日後、7-お客様窓口からの

再度のメールの返事。

 

それは、

洗剤メーカーに問い合わせて得た、

「チーズの洗い落とし方」でした。

 

もうとっくに、洗いおわってる!

 

こういう仕事ができない、

お客の話も聞かず文章も読ま無い、

心の無い人達が、食を預かる

大企業で給料もらえているって、

どこまで日本は壊れてしまっているんでしょうね。

 

都会がすさんでいると感じたのは、

私の思い込みでしょうか?

 

手づくりできないものは仕方ないけど、

こうなると、何を選んだらいいやら、

わからないですね。

 

やっぱり、田舎で必要なものを

手作りできるのは、

ありがたいと思います。

スポンサーリンク

フィチン酸、アブシジン酸、玄米食批判のうそ

 

ネット上の食品の記事はうそだらけ

 

インターネット上には、

たくさんの情報があふれています。

 

いろんなことを調べられるので便利です。

 

ところが、立場が違えば、

書いてあることは逆のこともあります。

 

素人が書いた記事には、

間違いも多くあります。

 

トレンドブログやトレンドサイトという、

お役立ち情報を掲載している、

サイトが多くあります。

 

こういうところの記事を

読んでいくと、

明らかに素人が書いた記事が、

沢山あります。

 

書いた人の名前も肩書も

わからないサイトの記事。

 

明らかに間違っている

内容の記事が、沢山あるんです。

 

試しに、

ニンニクの成分、タマネギの成分、長ネギの成分

これで検索していくつかの記事を読んで、

比較してみてください。

 

3つの野菜の

良く取り上げられる健康に良い成分、

有効な成分は別のものです。

 

しかし、ニンニクの成分が、

タマネギや長ネギの記事で書かれていたり、

その逆もあることに気がつくでしょう。

 

 

トレンドブログやトレンドサイトの仕組み

 

食品の成分や栄養を書いてあるサイト、

お掃除方法など生活上の知恵を書いたサイト、

地域のグルメ情報・・・。

 

このような記事の多くは、

アフィリエイトリンクからの収入を得る目的で、

作られています。

 

サイトアフィリエイトは、

個人が販売代理店や広告代理店として、

自分のブログやサイトに広告リンクを

貼って収入を得ているものです。

 

ですから、色々なサイトを、

一人で運営していることもあります。

 

一人では記事が書ききれないので、

SOHOでアルバイトを雇い、

テーマに沿って記事を書く依頼をしています。

 

アルバイトの人は、

テーマに関係のあるサイトを読み、

それらのサイトの記事をパクって、

リライトしています。

 

間違った素人の記事をもとに

リライトすれば、ネット上で

うそを書いた記事が増えていくことになります。

 

玄米のフィチン酸、アブシジン酸は身体に悪い?

 

512px-phytic_acid-hokai
 

玄米について書いてある記事の多くに、

玄米に含まれるフィチン酸やアブシジン酸が、

身体に悪いと書いてあります。

 

中には、玄米にはこれらの成分があり、

身体に悪いので、5分搗きのお米に、

雑穀を混ぜて食べましょうと

書いてあったりします。

 

ここまで書かれると・・・笑えます!

 

玄米だけでなく、雑穀、豆類、ナッツなど、

ほとんどの穀物、種子に

これらの成分があるからです。

 

種子の部分に多いといだけで、

植物の体全体にあるんです。

 

それ、当たり前なんですよ。

 

植物の種子は子孫を残すために、

様々な機能を備えています。

 

水や適度の温度があれば、

発芽できるように。

 

季節を間違えないで、

芽を出せるように。

 

寒い時期には、休眠して、

芽が出る時に必要な栄養を

種や芽に保存し体力を保つように。

 

そのために必要なさまざまな、

植物ホルモンや、

栄養成分を捕まえておく物質が、

種子の中にあるんです。

 

単独で働くために、種子の中に

フィチン酸やアブシジン酸が

存在して要るわけではないんです。

 

 

玄米がそうであるように、

種子はすでに、1個の生命体なんです。

 

私は玄米を哺乳瓶をくわえた

胎児・赤ちゃんに例えます。

 

 

フィチン酸が身体に悪い、

アブシジン酸が体に悪いというなら、

全ての植物を食べると、

全ての穀物、種子を食べると

身体に悪いというのと同じです。

 

 

フィチン酸もアブシジン酸も

調理で加熱すれば、

多くは分解してしまいます。

 

人間にはフィチン酸を

分解するフィターゼという酵素がありません。

 

反芻動物には、フィターゼを作る微生物が、

消化器の中に共生しています。

 

でも、ヤギに玄米を食べさせないでくださいね。

死んでしまうこともあるから。

 

 

で、話を戻すと、

種子自体がフィターゼという分解酵素を持っているようです。

 

植物種子を水に漬けると、

フィターゼが活性化するといわれています。

 

種子が発芽の準備を始めるためなんです。

 

フィチン酸の分解過程は加水分解となりますので、

水に漬けることでも分解が始まるのは、

不思議なことではありません。

 

発芽玄米が良いというのは、

玄米が発芽する際に、

フィチン酸が分解されるからなんです。

 

発酵もフィチン酸を分解します。

 

大豆にはたくさんのフィチン酸がありますが、

醗酵させることで、消化も良くなり、

ミネラルやリンも消化吸収しやすくなります。

 

米ぬかも発酵させて糠床に使えば、

フィチン酸は分解されるわけです。

 

生でフィチン酸を食べても、

フィチン酸自体がつかんでいるミネラルが

分解されず消化もされないだけではないでしょうか。

 

フィチン酸が単独で悪者にされるのは、

おかしいように思います。

 

 

アブシジン酸は水に溶け、熱でも分解します。

 

玄米や豆類を水に漬けて置き、

加熱前に水を取り替えれば、

かなりの量が無くなります。

 

フィチン酸を体に悪いと書いている人は、

たぶん、フィチン酸の構造や

存在の意味を知らないのだと思います。

 

米ぬかのフィチン酸を原料に、

大量の総合ビタミン剤や、

肝機能や血管機能を良くする医薬品が

作られていることも知らないのでしょう。

 

玄米や豆類を加熱・醗酵して食べると、

フィチン酸が多いため、ビタミンB群やリン酸、

カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも

摂取できるということになります。

 

ですから、玄米を食べると身体に悪い!という

直接的理由にはならないでしょう。

 

フィチン酸とアブシジン酸

 

どんな植物の種子にも

たくさん含有されている

二つの物質は、

いったいどんなものなんでしょうか?

 

フィチン酸はイノシトールを

核としている物質です。

 

inositol
 

これが、イノシトールです。

 

そして、

 

512px-phytic_acid-svg
こちらが、フィチン酸です。

 

植物は光合成をして、でんぷんを作ります。

でんぷんだけでなく、

直接スクロースを作る場合もあります。

 

でんぷんは、スクロース、

エネルギー源のグルコースなどの

糖類をつくる材料になっています。

 

glucose_structure-svg
これがグルコースです。

 

グルコースとフルクトースがくっつくと、

スクロースになります。

 

ですから、

イノシトールもフィチン酸も

でんぷんや糖類から作られます。

 

穀物の陽性が高いのは、

これらの糖類のエネルギーが

高いからです。

 

遠赤外線の吸光度が

とても高いとも言われています。

 

フィチン酸は、植物の発芽、生長や生殖に不可欠な、

リン酸、カルシウム、マグネシウムほか、

ミネラル類をキレート作用で

しっかり抱え込んで、

体内に保存しています。

 

植物の体の中で使うために保存しています。

 

ですから、

実験室のフラスコやビーカーの中で起こる、

単体の物質のキレート作用を

いくら玄米食にあてはめても、

お話にならないわけです。

 

アブシジン酸も、

植物持つホルモンです。

 

ですからどの植物にも、

どの種子にも含まれています。

355px-abscisic_acid-svg
 

休眠ホルモンと言われ、

気温や水分などの

種子が発芽できる条件が整うまで、

種子の発芽機能を押さえています。

 

落葉ホルモンという呼ばれ方もします。

 

秋に植物の葉が枯れ、

木の葉が落ちるのは、

葉に栄養を送るのをやめ、

根や種に栄養を溜めておくための

アブシジン酸の働きです。

 

どちらの物質も、

植物が生き残るために

必要だからあるんです。

 

フィチン酸もアブシジン酸も、

自然界に存在する理由があるんですね。

 

人が調理を覚えたのも、

消化を助ける理由があったわけです。

 

スポンサーリンク

煎り玄米と玄米珈琲にちょっと反響!!

 

煎り玄米を作ったよ!って・・・

 

玄米スープや玄米珈琲のことを

FBに書きました。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

玄米を煎って、スープや珈琲にすると、

冷えた体にいいんです。

 

そうしたら、作ってみるという

コメントをいくつもいただきました。

 

そして、先ほど、

「作りましたよ」って、

写真とメッセージ頂きました。

 

嬉しいなあ~~♡

 

さっそくFBでシェアしました。

 

 

ちょっとした手間だけど、

作ってみればなんてことないんです。

行動するかしないかだけの違い!

 

 

しかも、健康に良いことが身に付いちゃう。

 

私も毎日、楽しく手づくりしています。

今、玄米のレシピ集をまとめています。

 

個別の質問にお答えしました

 

玄米スープのことと、

玄米珈琲のことを書いたら、

個別に質問などもいただいたので、

お伝えしておこうと思います。

 

私が飲んだのは市販の玄米珈琲です。

自然食品店にあります。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

お味は、全然珈琲じゃない!です。

タンポポコーヒーや大豆珈琲みたいに。

 

市販の玄米珈琲は、

顆粒になっているので、

お湯を注ぐとかなり良く溶けます。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

タンポポコーヒーや大豆珈琲より

陽性が強いと言われています。

 

陽性が強い理由は、

玄米に含まれるイノシトールと

フィチン酸の影響が

大きいと思われます。

 

玄米スープは、

洗った玄米を水切り、

お鍋で弱火~中火で20~30分煎ります。

 

火が強いと、

ポンポンせんべいみたいにはじけたり、

焦げてしまったりします。

 

音楽でも聞きながらゆっくりどうぞ!

 

鍋でも土鍋でもフライパンでも大丈夫です。

 

こだわりがある方は、土鍋という方もいますが、

私は、あれダメこれダメは苦手です。

 

1合の玄米を煎ると1+1/4合ぐらいになります。

 

玄米1合を煎って、7合の水で煮て、

煮詰めたものが、玄米スープです。

 

煮立ったお湯の中で玄米が躍る感じで、

中火で20分ぐらい煮詰めます。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

水の量が半分ぐらいになる前に火を止めます。

 

 

これに、自然塩または梅干し、または昆布を入れて、

塩味で飲むのが玄米スープです。

 

玄米を入れて飲んでもOK!

 

Photo by Natsuko Takehara
写真は、煎り玄米(つまみ食い用・左)と
玄米スープに梅干しと塩を入れた物

 

 

病気で食欲がない時、

具合が悪い時、体が冷えた時に・・・。

 

赤ちゃんからお年寄りまで飲めます。

 

 

私が玄米スープを知ったのは、

父が癌で入院していた時です。

 

癌患者には、玄米が良いと知り、

病院へ持ち込みましたが、

ごわごわして食べにくいというので、

やはり癌患者に良いという、

玄米スープを持ち込んでいました。

 

煎り玄米+良いお塩が、

身体によい陽性の食品となるようです。

 

良いお塩というと、自然塩ですが、

いろんなのが売っています。

 

あまり、こだわらないで、あれこれ試して、

好みのものを見つけた方がいいですよ。

 

今の自分に合うかどうか、

Oリングテストでもわかるので、

試してみてください。

 

玄米スープを煮詰めて

おかゆにしてもOK!

おじやにしてもOKです。

 

玄米スープに日高昆布を入れた物 程よい塩味!
(アツアツの時に入れるとすぐふやけます)

 

 

Photo by Natsuko Takehara
 

では、病人に玄米スープを飲ませたら、
残った玄米はどうするの?

という人は、玄米スープの残りの

煮えた玄米レシピ・・・後日に続く!

 

スポンサーリンク

並、中、大、特大のラーメンのお店 並350円で今日も満足!

 

じいやと山へ山菜を採りに行き、

お昼はラーメン🍜

 

並350円

消費税が上がる前は、330円でしたよ。

 

メニューは、

並、中、大、特大のラーメン、

チャーシュー麺、つけ麺、おにぎりのみ。

 

大ラーメン2つ完食すると

無料となり、店内のホワイトボードに

新しい名前が書き込まれます。

 

大ラーメンは、大きなどんぶりに、

麺がつゆより上に盛り上がっていますが、

注文する男性は、結構います。

 

私は、過去に中を一度食べたけど、

最近は、並がやっとです。

 

カウンター12席ぐらいと外にテーブル。

12時前に来ましたが、ほぼ満席。

 

車やバイクがたくさんあり、

出る車を待って停めました。

回転率の早いこと。

 

店構えは、10年ぐらい前に

初めて来た時と変わらず、

ここ、やってるの?と思うぐらい!

 

Photo by Natsuko Takehara
 

てすが、お客さんは、次々入ってきます。

 

店主は、お客さんと話すことも

あまりなく、注文だけきいて、

もくもくとラーメンを作り続けます。

 

にもかかわらず、

常連さんが絶えることがありません。

 

お客さんは、十分満足して、

また来るってことなんですよね。

 

決まった関係性と、

提供されるものへの
安心感かと思います。

 

私も久々ですが、また来ました。

 

ラーメンやさんの鏡だと思います。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

このラーメン屋さん、

お店の名前も出ていません。

 

常連さんはみんな、

「大ラーメン」と呼んでいますよ。

 

スポンサーリンク

玄米食だった頃の日本人の健康と体力はすごかった

 
こんな動画を見つけました。

食や健康、栄養学に興味がある方、観てみてください。

 



 

私が居るあたりの古い写真で、

農家の女性が、

背中に俵をいくつも乗せて歩いている姿を

写したものを見たことがあります。

 

わらで編んだ俵って、

お米が60kg入っているんです。

 

自分の体重以上のお米を

背負えたって、すごすぎます。

 

ですので、私は、

この動画に出て来る話や、

昔の方たちの食べ物の内容に

納得ができました。

 

決して、豊かな食ではないですが、

それである必要があったんですね。

 

スポンサーリンク

甘酒はアルコール分がある? 糀から作る甘酒にはアルコール分は無いんですよ!

 

甘酒には2種類ある 酒粕の甘酒、糀の甘酒

 

甘酒はアルコール分があるから、

飲めないと思っている方、いますよね。

 

糀から作る甘酒には、

アルコール分はないんですよ!

 

酒粕から作る甘酒には、

アルコール分がわずかに、

残っていることもあります。

 

糀から作る甘酒は、

アルコール発酵の過程がありません。

 

作り方は、超簡単!

 

糀で作る甘酒の作り方は、超簡単です。

炊飯器で一晩です。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

糀は、生の糀でも、ドライ(乾燥)でもOK。

最近は、大きなスーパーならありますよ。

道の駅とかにも、良く置いてあります。

 

材料は、糀、ごはん、水

道具は、炊飯器とふきん。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

炊飯器に、

糀と炊いたご飯と少しの水を入れて、混ぜます。

 

糀とご飯の量は、

同量でも、ご飯を少し多めでもOKです。

 

混ざったら、水を足してひたひたぐらいにします。

 

ふきんをかけます。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

ふきんが落ちそうでしたら、

巻き寿司用の巻きす(竹すだれ)や、

さえばしなどを上に置きましょう。

 

あとは、炊飯器の蓋をひらいたまま、

保温にして、一晩おいておくだけです。

 

出来上がりは、とろりとしていて、甘いですよ。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

飲む点滴の出来上がりです。

美容にも良いです!!

 

長時間保温しておくと、

黄色くなってしまいます(ご注意を)。

 

水を加えてミキサーにかけましょう。

(実は炊飯器に入れる前に材料を混ぜて、やる方が楽)

 

甘さの調節は、飲みやすい程度にお湯を加えるか、

水を加えて、お鍋で温めます。

 

ジップロックに小分けすれば、冷凍もできます。

冷蔵では、長く置くと酸っぱくなります。

 

お砂糖を使いたくない人は、

甘酒を甘味調味料として、

使うと良いですよ~。

 

これでも酔う人は、自己暗示力の強い人ですね~~。

俗にいう、プラシーボ(プラセボ)効果です。

 

お酒は、お米と糀を混ぜて発酵(糖化)するところまでは、

炊飯器で作る甘酒つくりと同じですが、

それと同時、またはその後半、酵母でアルコール発酵します。

 

想像力と創造力の旺盛な方は、この説明を聞いたら、

糀とごはんと水(この場合はたっぷり)をペットボトルに入れて、

布か紙で栓をしておくと・・・

どうなるか・・・?

わかりますよね~~~

 

この場合は、糀とごはんは、

水を少し加えておいて、

手で混ぜるのが良いですよ~~(笑)

 

酒粕で作る甘酒

 

酒粕で作る甘酒は、

酒粕を小さくちぎって、

酒粕をつぶすようにかき混ぜながら、

中火で煮て作りましょう。

 

こちらは、砂糖を入れないと甘くありません。

 

砂糖を入れたり、生姜のしぼり汁を入れて、

好みの味に調えましょう。

 

酒粕は、冷蔵や冷凍ができます。

こちらは、多少経年で色が変わっても大丈夫です。

 

酒粕を鍋やおみそ汁に入れるのも良いですよ。

あったまりますよ~~。

 

塩を加えて練ると、チーズの代用になります。

トーストに塗って良し、乾燥させ細かくしてパスタにかけてよし。

 

酒粕をお菓子やパンに練り込んでもOK。

 

酒粕に含まれるレジスタントプロテインがいいよって、

聞いたことがあるでしょ。

 

便秘や美肌、成人病予防など。

 

寒~い季節を温かく、しかも免疫力を高めて!!!

 

甘酒に、生姜汁や、自然塩ひとつまみを加えれば、

さらに免疫力アップにつながります。

 

お試しくださいね~~。

 

 

スポンサーリンク

南海トラフ地震に備えて食べ物の確保、危険な場所から引っ越しを

秋になると農家の収穫が気になります

 

2016年10月末日。

秋田の大農家に電話をしました。

 

今年の稲刈りは終わりましたか?

「おかげさまで、台風の被害もなく、無事終わりました。」

 


それは良かったですね。

被害もなく、今年はそこそこ良くとれたでしょう?

 

 

私には、現地を見なくても、おおよそのことがわかりますが、

秋田の大農家と言われても、

都会の人には想像がつかないと思います。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

東北の大農家となれば、生産規模は数十町歩、従業員もいて、

育苗ハウスが何棟もあり、米の乾燥、調整設備や施設も大きく、

倉庫には、近隣の農家が収穫した米が積み上がっています。

 

Photo by Natsuko Takehara 出荷前の農産物検査をする資格も持っていて、

ほぼ米問屋と同じです。

 

 

現場に行くと、米つくりの醍醐味を見せられるような光景です。

 

多くの人の命をはぐくむ食料生産の現場を支えている人達を、

目の当たりにするのですから。

 

 
お金を出せばお米が買える、ご飯は買えばよい、食べきれずに残れば、捨ててしまえばよい、

あなたもそういう人に成り下がってはいませんか?

 

 

東日本大震災の時、

救援がなかなか来なくて、食べ物も水もなく過ごした人、

避難所で、ひとりに1個の白いおにぎりしか

配られなかった人もいるんです。

 

Photo by Natsuko Takehara
 

それでも、白いご飯だけは、避難所で配られました。

 

避難した人が多くて、

農家の人たちがお米を出し合ったところもあるんです。

 

 

その時のことを忘れないでください。

 

 

南海トラフ地震に備えて食べ物の確保、危険な場所から引っ越しを

 

 

2016年、熊本、台湾、鳥取と大きな地震が起こりました。

 

熊本、鳥取の次は、間違いなく南海トラフに地震が発生します。

過去の地震の記録をたどれば、同じことが起きているからです。

 

001-1

心配な方は、上記の写真から、FBグループへお越しください。

 

出来れば、多くの人に食料の生産方法や保存方法を、

身に着けてもらいたいと思っています。

 

 

栽培、収穫、調整、保管と、準備から食べられる状態にするまで、

電気やガスが止まっても、対応できる準備をする方まで、

体験して覚えて欲しいと思います。

 

田舎に通い、田舎暮らしを仲間と一緒に始め、

どんなときにも、家族や友達を受け入れられる、

コミュニティを作ることが、

多くの人が生き残る道だと考えています。

 

 

南海トラフ地震が起こりうる地域は、

関東から九州まで広範囲にわたります。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-96

 

都市や沿岸部に暮らすのは、とても危険なんです。

 

よく考えて、引っ越しを決めて欲しいと思います。

 

すぐにできなくても、週末ファーマーから始めましょう。

仲間と一緒に始めましょう。

 

ひとりでがむしゃらにやっても、時間がかかり、

苦労が多いだけですから。

 

 

そして、どうか、食べ物を大事にしてください。

 

生産していない人は、いざという時に食べるものがありません。

 

食べることは、命をつなぐことです。

どんなときにも備えを忘れないでくださいね。

 

スポンサーリンク