summer のすべての投稿

不耕起移植栽培の稲つくりは秋から始まる

不耕起移植栽培の稲つくりは秋から始まる

 

秋に稲刈りが終わると、

乾燥、脱穀、保管・・・。

 

これで1年の田んぼの作業が終わる!

と思うのは大間違いです。

 

不耕起栽培では、稲刈り後の田んぼの作業から、

翌年の稲つくりが始まります。

 

稲刈り後のわらを田んぼに返すのは、

コンバインなら、稲刈りと同時ですが、

手刈りの場合は、

はざ干し脱穀が終わったわらを

田んぼに返す作業から始まります。

 

米ぬかの散布もこの時期です。

 

その年の田んぼの状態や稲の状態から、

米ぬかの散布量を決めます。

 


 

ミネラルを撒くのもこの時期で構いませんが、

絶対に、この時期でなければならない

ということはありません。

 

手順が先ではなく、

来年の稲つくりに必要なことが優先です。

 

 

田んぼの畦の修理や、

水が抜けの防止、暗渠の埋設。

 

冬期湛水をするなら、

水の確保の準備もこの時期からです。

 

全国各地の様々な条件の田んぼで、

作業が、同じ時期が良いとは限りません。

 

マニュアル人間になって、

マニュアルを見て手順を追う人は、

稲を見ていません。

田んぼを見ていません。

 

自己流農法でうまくいかない人には、

手順ばかり追いかけるタイプが

多いように思います。

 

 

秋までの稲姿の推移や田んぼの様子が、

その年に足りなかったことを教えてくれます。

 

それを基準に、秋からの作業を始めましょう。

 

種もみの用意や保管も、

秋のうちに行わなければいけませんね。

 

年明けから苗つくりの準備を

 

年末から年始にかけて、

次の苗つくりの準備を始めましょう。

 

不耕起移植栽培では、

苗つくりに40~70日を要します。

 

苗つくりが重要なのは、

芽が出てから数日で、

稲の体質が決まってしまうからです。

 

病害虫に強く、太く大きく、粒数の多い稲。

 

有効分げつがしっかりとれる稲を

育てるには、計画を立てるのが第一です。

 

苗つくりと稲つくりの計画を立てましょう。

 

塩水選、温湯消毒またはエンザー液の準備、

浸種の準備も年明けから行いましょう。

 

うるち系かもち系かで、段取りが異なります。

 

品種特性によって、浸種の期間も異なります。

 

手抜きをしないで、ここはきっちり

やれるようにしてくださいね。

 

苗づくりも、ハウスを使うのか、苗代か、

トンネルを使うのかで準備が異なります。

 

最高最低温度計は、複数個用意しておきましょう。

⇒ 最高最低温度計1

⇒ 最高最低温度計2


 

多少の誤差があることもありますから、

確認しておきましょう。

 

ビニールなども、早めに注文してきましょう。

 

春先は雪や雨によって、

予定の作業が進まないこともあります。

 

田植えから逆算して、計画を立ててくださいね。

 

スポンサーリンク

キムチの本漬けをしよう

キムチの本漬けをしよう

 

4つ切りにした塩漬けの白菜を、

ざるにあけます。

 

さかさまに置いて、

塩水を切ります。

 

 

塩水が切れたら、

バットか、まな板の上に置きます。

 

葉っぱの間に

キムチソックを塗っていきます。

 

白菜の葉を持ち上げて、

葉の上にキムチソックを塗り、

次の葉っぱを重ねます。

 

その葉っぱの上に、

またキムチソックを塗ります。

結構沢山のキムチソックを使います。

キムチソックを葉の間に詰めたら、
うちでは漬物用の壺(かめ)に

直に入れちゃいます。


 

この上に、キムチソックを乗せます。

 


 

外葉を乗せます。


 

塩漬けに使った漬物袋を白菜の上に乗せ、

漬物樽の中蓋と重しを置きます。

 


 

漬物用の重しが無ければ、

ペットボトルに入れた水、

ビニール袋に入れた水でもOKです。

 

蓋をして、出来るだけ

温度が低い場所に

保管してくださいね。

 

うちでは、土間に置いておきます。

 

キムチソックの作り置きの使い方

 

キムチソックは多めに作って、

冷凍保存できます。

 

すぐにキムチが食べたければ、

ビニール袋で、即席漬けを作りましょう。

 

白菜を切り、塩でもんでしばらく置きます。

 

水気を軽く切って、

ビニール袋に入れます。

 

キムチソックも入れて、

ビニール袋をもみもみしましょう。


 

即席キムチの出来上がりです。

 

大根の角切りを、

同様にビニール袋で塩水に漬けてから、

もしくは塩を振って少しおいてから、

キムチソックをまぶして

カクテキにしても良いですよ。

 

 

夏場に、キュウリにまぶして、

オイキムチに。

 

エゴマの葉を漬けても美味しいですよ。

 

一枚づつ漬けるとちょっと贅沢品。


面倒なら刻んで、ビンかビニール袋に入れて・・・。


 

おすすめ簡単キムチ3種類

・するめをお酒で戻したものを水切りして。

・切干大根を水で戻してお湯をかけ、水気を絞って。

・茹でたもやしを和えて・・・。
 

キムチソックと和えるだけですので、

いろいろ試してください。

ビニール袋、空き瓶で作れます。
(タッパーは色移りするのでお勧めしませんけどね)

私のおすすめは切り干し大根です!!

スポンサーリンク

キムチを漬けよう キムチソックの作り方

キムチソックを作ろう

 

キムチソックとは、

キムチのつけ込みダレです。

 

多めに作ってくださいね。

結構、たくさん使います。

 

残ったら、ジップロックに入れて

冷凍しましょう。

 

1年中使えますよ。

 

材料はこちらを参照してくださいね。

 

韓国トウガラシを用意しましょう。

 

粗びきと粉末を同量です。

 

 

糊を作ります。

 

片栗粉を水に溶いたら、

弱火にかけます。

 

時々、火を止めて、

良くかき回しましょう。

 

火にかけっぱなしで、

良くかき混ぜなければ、

だまができてしまいます。

 

少しぐらいなら大丈夫ですけど。

 

障子を貼る時の糊みたいで、

やや硬めになったら、OKです。

 

熱いうちに韓国トウガラシを

加えて混ぜます。


 

冷める間に野菜を切ります。

 

ニンニク、生姜はみじん切りか

または短い細切り、すりおろし。

 

ニンジン、大根、タマネギ、長ネギは、

5cmぐらいの細い千切り。


 

リンゴなどの果物は、

すりおろすかみじん切りに。

 

フードプロセッサーで細かくしてもOK。

 

今回は

熟した柿を冷凍してあったものを、

解凍して、皮、へた、種を除き、

少し煮詰めて加えました。

 

あとは、

カナリエキスまたはナンプラー。

 

そして、アミの塩辛など。

 

ぜーんぶ加えてまぜたら、

キムチソックの出来上がりです。

 

 


 

辛いの苦手 甲殻類アレルギーなら

 

辛いのが苦手な人は、

トウガラシを少しにするか、

いっそのこと入れない。

 

その代わり塩を強くしましょう。

 

トウガラシ自体に抗菌作用があるので、

カビにくくなるんです。

 

もともと、韓国トウガラシは、

余り辛くありません。

 

それに、果物を入れるので、

キムチに甘みが出ます。

 

辛いのが好き!という方は、

一味を加えましょう。

 

 

甲殻類アレルギーで

キムチが食べられない方もいますね。

 

そういう方は、昆布だしや昆布茶、

醤油と塩を使ってみてください。

 

アミの塩辛の代わりに、

青い魚の身を細かくして、

20%の塩漬けにして

使ってもいいですよ。

 

私はいつも白菜を2個漬けますが、

材料を少なくして、

ビニール袋で付けてもOKです。

 

白菜1/4個を試しに漬けてみるとか。

 

キムチソックの残りで、

即席キムチも作れますよ。

 

スポンサーリンク

キムチの仕込みをしようよ

下ごしらえの塩漬けから

 

キムチの仕込みです。

白菜もお安くなりました。

私は白菜を栽培してないので

(冬は畑お休み~~)、


買うかいただくか・・・。

 

今回は2個600円も

しなかったと思ったけど、

いくらだったか忘れました。

 

買ってから、しばらく

お腹の調子が悪くて・・・。

 

何とな~く取り掛かれなくて、

白菜の外葉のふちが

ちょいと黄色くなってきて・・・。

 

 

お腹の調子が悪くなったり

体調が悪くなるのは、

ちょっとした特異体質。

 

健康じゃないというわけじゃあないの。

 

 

白菜の外葉を取り、4つに切りました。

 

下ごしらえは、ビニール袋に入れて、

塩漬けすることです。


 

10%の塩水に漬けました。

 


 

重しは、ペットボトルに入れた水でOK。

 

すごく重くする必要はありません。


 

2日ほどつけますが、

途中で塩水を汲みだして、

上からかけ直します。

 

用意する物と材料


 

白菜2個

塩水 5リットルぐらい(塩10%)

樽 20リットル用
※本漬けにも使っても良し、かめを使っても良し

 

漬け材料

韓国トウガラシ 粗びき100g

韓国トウガラシ 粉末100g

片栗粉 大さじ3~5

ニンジン、大根 各200gぐらい

タマネギ 1/2個

ニラ 1/2~1束

長ネギ 1/2本

ニンニク 小さいもの1個

生姜 50グラムぐらい

カナリエキス(韓国の魚醤)
※ナンプラーで代用できます

リンゴ 1個

あれば、熟した柿、梨 1~2個
※秋に冷凍しておく

アミの塩辛 大さじ3~4
※高価なので、乾燥アミや小エビを
ミルサーで細かくして、
水と20%の塩でビンの中に
ひたひた程度に漬けておきます。

有ればイカの塩辛など


スポンサーリンク


また、失敗したら教えてください

また、失敗したら教えてください。

 

こういわれたら、どう返しますか?

 

私ね、インターネットの活用方法は、

2年かかってやっとやっと、

わかってきたところなんです。

 

無料ブログとかも作りまくって、放置サイトも多いんですが、

かなり前に立ち上げた、外注で作った

放置サイト(ネットショップ)もあります。

 

外注なのにどうして、放置してるの?

お金がかかるじゃない?

 

実は、不耕起栽培の会を

私と一緒に辞めた農家の人達が、

資材などを購入できなくならないように、

維持しているサイトがあるんです。

 

不耕起栽培と無農薬の支援サイト

 

たまに飛び込み注文が来るの。

 

今日のお昼に突然来た電話。

支援サイトから見つけてきたんだね。

 

お昼ご飯を作っている最中・・・

1時間話に応じてしまいました。

 

 

9年前に取材に来た方で、

定年して故郷の中山間地にもどり、

不耕起栽培を始めたそうです。

 

1年間、長野まで不耕起栽培を

学びに行っていたそうです。

 

いろいろ話をしてわかったのは、

彼が学んだのは、

長野でいくつの資材を

どのくらいいつ入れるか?

などの、ノウハウと手順でした。

 

全く不耕起稲作りの基本はわかっていなくて、

必要もないEM菌とか乳酸菌とかを

いつ田んぼに入れるのかみたいな、

手順だけ覚えてきたようでした。

 

 

どうしてをそれを入れるの?

なぜそれが必要なの?と聞いても、

その方にはわからない、答えられません。

 

彼が9年前に感動した不耕起栽培では、

実践している農家の人たちも

使っていない資材です。

 

必要もない物を入れる

=物を買う?買うことを勧められた?

 

 

苗づくりのために

田んぼに土盛りをして(土を高く盛り上げて)

育苗箱を並べ、水を張って苗を育てたそうです。

 

どうして土盛りが必要だったの?

わからないそうです。

 

近所の人が、昔やっていたのが、

土を高くして、そこを苗代にしていた・・・

それを聞いて、やったそうです。

 

どうして、習ったところに聞かないの?

近所の人は不耕起栽培なんて知らないよね?

 

彼 ・・・・

 

 

結局1時間も話に捕まって

(お昼ご飯を作りかけてたのに~~)

わかったことは、長野の手順と時期、

使う物だけ覚えてきたってことでした。

 

1年やってうまくいかないのは、

教えてくれた人にとことん質問しないで、

不耕起栽培を知らない周りに聞いて

首降り農業をやっていたためでした。

 

 

全国に100の田んぼがあったら、

品種、土質、水条件、気象条件、

すべて異なるのです。

 

同じ手順はあり得ません。

最後に、

「また失敗したら、教えてもらえませんか?」

と言われました。

 

どうして失敗する前に、

どうすればいいのか、

失敗しない手順を教わろうっていう発想に

ならないのかなあ?

 

教わった所にとことん質問してから、

確信をもってやらないんだろうか?

 

田んぼをやる時の相手は稲。

相手は自然環境です。

 

日本では稲は、1年生の植物。

生きものなんです。

 

失敗したら、すぐに元の体には戻らないんです。

「また失敗したら、教えてもらえませんか?」

私には、その発想が良くわからないです。

 

スポンサーリンク

インターネット上で田舎暮らしと農業を学ぶコミュニティ始めます

「ローカルライフきらめき」始めます

 

私は20年ほど農業や農村にかかわり、

農業や田舎暮らしを始めて、


上手くいった人、いかなかった人を


たくさん見てきました。

 

消えていく人を見るのは、私にとっても、


とても辛いこともありました。

 

みんながうまく


田舎移住を果たしてほしいと思っています。

 

私がコミュニティを作ったわけについて、


記事にまとめました。

 
 
 

WEBコミュニティってなあに?というご質問へのお答え

 

田舎暮らしと農業を学ぶ

「ローカルライフきらめき」に参加したいけれど

行けませんと言われる方もおられます。

 

WEBコミュニティというのが

わかりづらいのかもしれません。


 

WEBコミュニティというのは、

インターネット上のグループです。

 

Facebookグループのサロンです。


 

月払い、年払いどちらも、お申し込み後に


Facebookグループに招待します。

 

 

基本はFacebookグループ内でワーク、動画視聴をして、


ディスカッションをします。

 

ディスカッションにはメッセンジャー複数通話、


Skype複数通話や画面共有も使います。

 

不耕起栽培の勉強はSkypeで、月に1~2回、毎回2時間程です。


 

内容は2009年まで千葉で年間10回

86000円で行っていた農業塾の、


実習を除く不耕起栽培の技術と理論講義と

ほぼ同じ内容になります。


 

田んぼを実践される方対象です。

ご希望があれば、

PC初心者向けのPC講座を行います。


 

WindowsPCの使い方、

インターネットで収入を得る方法の


基礎的な内容です。

 

ブラインドタッチ、ドキュメント、

スプレッドシート、スライド、

Youtubeなどの使い方、動画編集、

無料ブログ開設、オークション、

せどり、アフィリエイト、Amazon販売など。


 

3か月後にワードプレスで

ブログ開設ができるようになるようにサポート。

 

将来、7~8万円の別講座にする予定ですが、

モニターとして、10名以内限定で、

2か月目以降にメンバーを選び、


無料で約3カ月サポートします。

 

日本語ができて、

PC初心者でもインターネットができて、

FacebookとSkypeができれば、

世界中どこでも学べる講座です。

 

ローカルライフきらめき

 

スポンサーリンク

地球温暖化の変化を知っておこう

地球は常に大きく変化していることを

知っておくのは大事だと思います。

FACEBOOK
この動画を観て、地球温暖化は恐ろしいと思う人も
いるかも知れないですね。


私には、良くわかりません。

極地の氷が重量を極地に固定しているのはわかります。
溶ければ地球全体に重量が分散されます。

地軸に何らかの影響が出るという学者の説は、
理解できます。

地球の軸は北極星に向かっています。
氷が水になっても地球全体の重量は変わらないです。

北極星は、現在はこぐま座のポラリスで、
2100年ごろに地球の軸が最も近づくそうです。

そこから次の北極星、ケフェウス座のɤ星に
2000年かけて軸が移動するそうです。

となると、地球の軸の問題ではなくて、
天体の移動の問題じゃないか?と思うんです。

地球の歴史上、二酸化炭素濃度が
もっと高かった時代があり、
その時代から現代まで、濃度は下降しているそうです。

過去と違うのは人為的な活動が
二酸化炭素やメタンを増やして、
地球温暖化に寄与していることだと思うんです。

氷が水になれば、水蒸気の量が地球規模で増えます。


水蒸気は、二酸化炭素やメタンより、
はるかに地球温暖化に最も寄与しています。

地球上の人口が増えすぎたら、どこかで急激に、
減るんじゃないかな?恐竜みたいに。

人口が減り温暖化ガスを作る人為的な産物が、
そんなにたくさん要らなくなると、ガスの発生も減るかも。

何千年、何万年先のことまでわからないけど、
今の地球を大事にしたいね。

スポンサーリンク

相手の立場に立って、 一歩先回りする

昨日は大杉神社の月例会でした。

12月はご祈祷や講和はなく、お掃除します。

 

各自が雑巾やバケツその他のお掃除道具を持ってきて、

社務所の裏のご祈祷の待合室や建物の内外の、

ガラスをお掃除しました。

 

誰がどこをやると決まっているわけでもなく、

誰かが仕切って、指示を出すわけでもなく、

始めるのも終わりにするのも、掃除の場所も

自分で決めていきます。

 

この日は、直会とは言わず、持ち寄りのおかずと、

神様の撤下げのお米でお昼をいただきました。

 


 

宮司さんの後ろに、何やら柱や台が

作られていました。

 


 

実は、お正月はたくさんの初詣の人が来て、

ご祈祷を申し込む人もとても多くて、

2つの待合室では足りず、こちらのお部屋も

待合室になるようです。

 

ご祈祷の時間まで待っている間、

その人達はすることが無い。

 

待ち時間に、お札やお守りを買いに行きたくても

外に出ると人がたくさん、売り場の前も長蛇の列。

 

そこに並んでからも買えるまで30分以上かかり、

ご祈祷の時間に間に合わなくなるそうなのです。

 

photo by Natsuko Takehara
 

それに気がついた宮司さんが、工事を頼み、

お部屋の中にお札やお守りが買える場所を

作っていたのです。

 


 

待ち時間にイライラしていたら、

せっかくのご祈祷もありがたくなくなりますものね。

 

わざわざ、1年の始まりを選んで、

ご祈祷を申し込む方たちの時間を大事にし、

待たせない工夫をしていたのでした。

 

相手目線で、相手の立場に立って、

一歩先回りする。

大事ですね。

スポンサーリンク

水道水は自分で作れる 小型生物ろ過システム

自分が普段使っている、

飲んでいる水道水は、

どうやって作られているか

知っていますか?

 

資料提供:中本信忠


 

水道水は、浄水場や水を

くみ上げている施設で作られます。

 

浄水場には、

急速濾過、緩速ろ過、膜ろ過、オゾン処理で、

水道水を作っている所があるんです。

 

地下水をくみ上げて、塩素を加えるだけ、

というところもあります。

(塩素濃度も水道法も、問題だらけですが・・・)

 

 

中本先生は、緩速ろ過=生きものろ過 の

水道の研究をしてこられました。

 

水の中やろ過池の底の砂に住む

小さな生き物や植物が水を浄化、

有害な物質も、危険な病原菌もなくなります。

 

資料提供:中本信忠


 

生でも、塩素を入れなくても、

美味しくて安全な水を作ることができるのが、

緩速ろ過=生きものろ過 です。

 

しかも施設を作るのに、お金がかからず、

維持費も少なくて済みます。

 

冬期湛水や周年湛水の田んぼにも、

緩速ろ過と同じ仕組みがあります。

 

化学薬品を使う浄水は、

年々維持コストが上がります。

 

円の価値が無くなったら、輸入できなくなったら、

輸入のアルミ(ボーキサイト)や活性炭が買えなくなり、

都市部の多くで水道水が作れないんです。

 

緩速ろ過は素晴らしいですよ!

 

詳しいことは先生の著書をお読みください。

『生でおいしい水道水』『おいしい水の作り方』

私のところにも少し在庫があります。

 

中本先生がこのところFBに

沢山データをあげてくださっています。

 

おかげで勉強するのがたいへんです。

世界で一番大きな浄水場、2ヵ所。全てのろ過池で採取して藻の発達具合を調べた。1994年から1996年にかけて、英国から助成金をもらって調べることができた。

Nobutada Nakamotoさんの投稿 2016年12月7日


生物浄化の考えー21 濁り水対策で凝集薬剤処理を用いる急速ろ過では、藻は嫌われた。緩速ろ過池でも藻が繁殖するので嫌われた。そこで、水深を深くして底まで日射が当たりにくようにした。水深が深いと、底での水圧が大きいので光合成で酸素を生産しても…

Nobutada Nakamotoさんの投稿 2016年12月7日

生物浄化の考えー22ろ過砂は大きくても機能は変わらない。砂が動かないということだ。砂が大きいなら、ろ過抵抗は小さい。

Nobutada Nakamotoさんの投稿 2016年12月7日


 

緩速ろ過の浄水場の生物ろ過の仕組みが、

水田の水浄化の仕組みとそっくりなんです。

 

そして、来年こそは、これを作ってみたいですね。

 

写真提供:中本信忠


 

一家に1基、地域に、公共施設の屋上に、

雨水タンクを設置して作れるんじゃないかな?

 

小型緩速ろ過の浄水システムです。

 

写真提供:中本信忠


 

中本先生の長野県上田市、

染屋浄水場の記事をシェアします。

大正12(1923)年から使われている3号ろ過池だけは、斜めの壁面。その壁面の浅い場所には、糸状珪藻メロシラがフワフワと大繁殖していた。しかし斜め壁を垂直壁につくり直した2号池の壁には、藻が付着していない。水深が浅いと水温が6.2℃でも、藻が繁殖する。

Nobutada Nakamotoさんの投稿 2016年11月30日


垂直壁のろ過池の壁には藻が付着していなかったが、水中の梯子(ステップ)には藻が絡みついて繁殖していた。底の砂を調べたら、砂の上はフワフワした茶色の被膜。珪藻メロシラだ。砂は全然汚れていない。ろ過速度を調べたら、2.5m/d、損失水頭は7㎝だ。目詰まりしていない。ろ過水は本当に清澄だ。浄水濁度は0.000度だった。

Nobutada Nakamotoさんの投稿 2016年11月30日


染屋浄水場のろ過池の水温は6.2℃だった。原水水温は6.1℃。まだ11月30日。これからどんどん寒くなる。だからろ過池の凍結防止のために、ろ過池流入水口に円筒を差し込み、水面近くに流入水を水平に吹き流すようにして水面の凍結防止をしている。そうそう、上田市の気象観測の場所、アメダス観測点はろ過池の横にある。

Nobutada Nakamotoさんの投稿 2016年11月30日


ろ過池の水深はできるだけ浅い方が良い。大正12年から使い続けているろ過池の壁は斜め。その斜め壁には糸状珪藻の繁殖は著しい。藻が繁殖すると、微小動物の餌が豊富になる。生物活性が良くなり、ろ過閉塞もなくなる。流入してくる濁りも藻に絡みつき光合成の気泡で浮き上がる。水深が浅いと光合成が盛んだ。水深を思い切り浅くしたい。

Nobutada Nakamotoさんの投稿 2016年11月30日


ろ過池の水深はできるだけ浅い方が良い。大正12年から使い続けているろ過池の壁は斜め。その斜め壁には糸状珪藻の繁殖は著しい。藻が繁殖すると、微小動物の餌が豊富になる。生物活性が良くなり、ろ過閉塞もなくなる。流入してくる濁りも藻に絡みつき光合成の気泡で浮き上がる。水深が浅いと光合成が盛んだ。水深を思い切り浅くしたい。

Nobutada Nakamotoさんの投稿 2016年11月30日


 

スポンサーリンク

日本初の波力発電所が完成

 

私ね、

小水力発電、波力発電は、

日本に合った発電方法だと思い、

ず~~っと考えてきたんです。

 

日本初の波力発電所が完成、海中で波を受けて陸上に送電 (1/2)

 

あっ、地熱発電もね。

火山のメタンガスとかの利用もね。

 

実際、地方には古くからあるし。

 

 

日本に合う発電方法は何か?

 

水力発電は、水の豊富な日本には、

とても良い発電方法です。

 

地熱発電も、火山活動があるから、

日本にはあってますよ。

 

石炭による火力発電は、

国内の炭鉱が閉鎖されて、

本来なら、減らしていいはずだったんじゃないかな?

 

石炭は、今、輸入に頼ってるんじゃない?

 

小水力発電や波発電は、

日本にいつもある資源を利用できる、

発電方法のひとつではないでしょうか?

 

どんどん実用化してほしいと思います。

 

日本では、発電所も浄水場も、

公共施設は、

お金がたくさんかかる

仕組みばかり作ります。

 

小水力発電や波力発電は、

設備費も維持費も安いからです。

 

これは、緩速ろ過の浄水場のような、

優れた水を作る施設を

作らないのとまったく同じ構造です。

 

スポンサーリンク